考えるの10「和歌山市の高齢化」

 世間一般に騒がれている、やれ少子化だ、やれ高齢化だと言われてますけど、あんまりどういうことなのかわかりませんね。

 

 今回は高齢化に着目して、私自身の疑問はといいますと、

 

              ①高齢化の何がいけないのか。

              ②和歌山市の高齢化はどのくらいなのか。

 

 この2つです。

 

 ①に関しては、何となしに生産力が下がるだとか、年金問題だとか、だと思いますけど、具体的にどういうことなのかわかりません。特に、考えるの4でも述べましたが2025年問題について詳しく知りたいです。

 

 ②に関しては「マスタープラン」を参考にしないといけないですね。

 

 ①、②のことに関して、次回以降更新していきます。