雑記4「武将といえば…!!!」

 

 再び、朝の某番組を見ていたのですが、

www.youtube.com

 滋賀県を代表する武将「石田三成」CMの第二弾完成がトップニュースになっていました。ちなみに第一弾、

www.youtube.com

 

 そもそも、三成は、関ヶ原の戦い敗戦の将で、ドンマイな武将と思っていたのですが、彼の魅力は絶大なもので、

 

 ①旗印がかっこいい「大一大万大吉

 ②義に厚い「最後まで豊臣のために尽くした」

 ③ゲームでもかっこいい

 

 最後は、ほんと蛇足ですが、調べれば調べるほど、彼の人間深さにやられてしまいます。

 

 ところで、このCMは滋賀県の公式なんですね!!! 滋賀県が県を挙げて、三成を挙げてPRしています。これは、なかなか斬新なアイデアで、この古臭い感じは、中毒性があるというか…。

 

 和歌山県でもこんな感じでPRするとなると…。やっぱり吉宗?雑賀孫一?南方熊楠?陸奥宗光? ともあれみたいものですな!!!