知るの6「和歌山市の人口推移」

 

 なかなか最近忙しく、またも久しぶりの更新となってしまいましたが…。

 

 早速表題に入りたいと思います。

 

 昭和55年から、ええ感じの右肩下がりですね!! このままじゃ本当に人口がゼロになっちゃうんじゃないんでしょうか? そして平成12年から平成17年までのへり幅!!! マスタープランでは17年までのものしかないんですが、和歌山市のホームページより最新の平成27年度4月のを追加しました!!!

 

f:id:rikku009shi:20150706231142j:plain

 残酷なまでに、人口減少が激しい。最終の平成27年度4月で362601人となっています。ちなみに人口減少率は1位の秋田県に次ぎ、堂々の第2位です!!!(平成17年度)

 

 ほんとやばいですね(人口が減れば市が衰えているのかどうかはさておき)。市長はじめ市議会には本当に真剣に対策を練っていただけなければ(人口が減れば市が衰えているのかどうかはさておき)…。

 

参考文献①和歌山市都市計画マスタープラン