2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるの10「和歌山市の高齢化」

世間一般に騒がれている、やれ少子化だ、やれ高齢化だと言われてますけど、あんまりどういうことなのかわかりませんね。 今回は高齢化に着目して、私自身の疑問はといいますと、 ①高齢化の何がいけないのか。 ②和歌山市の高齢化はどのくらいなのか。 この2つ…

知るの11・考えるの9「千里ニュータウン再生計画」  

ニュータウン最終章ですね。そろそろ和歌山の話に戻りたい…。 知るの10でもお話ししたように、ニュータウンは50年も経てば、人口減少と高齢化が始まってしまい、それはふじと台でも考え得ることなのではないかとという話でしたね。 そこで、日本初のニュ…

試みるの6「きいちゃんがかわいすぎてつらい」  

かなり手遅れな話ですが、始まりました「2015紀の国わかやま国体」!!! ほんといまさらですが…。 そこでお馴染みなのが、マスコット「きいちゃん」!!! 和歌山県民では知らない人がいないほどの有名人(犬?)ですよね!!! 和歌山県のごり押しもあって!!! 悪い意味…

試みるの5「城下町バル参戦!!!その2」

9月26日。今回も参戦してきましたよ城下町バル!!! 今回は国体バルということで、例年よりも少し早い開幕となったみたいです!!! 半袖半パンで行脚しました!!! なんと、前回の「試みる」から2連続でのバルの話になってしまいました!!! どんだけバル好きやねん!…