2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試みるの4「城下町バル参戦!!!」

5/23土曜日は第八回城下町バルが開催されました!!! 第七回も参加させていただいたんですけど、今回も友人Fと参戦です!!! 3000円程度で半券を4枚購入し、登録されているお店を回るというスタイルです。今回は、詩仙さん、三代目さん、串カツ優さん、京橋幸太…

知るの4「和歌浦!!命名の謎に迫る」

若の浦に 潮満ち来れば 潟をなみ 葦辺をさして 鶴(たづ)鳴き渡る いきなりですが、これは万葉集にある歌で、あの山部赤人が詠んだものです。和歌の浦に潮が満ちて来ると 干潟が無くなって、それまでそこでえさをついばんでいた鶴たちが、葦の繁るほとりを…

試みるの3「壁を登る」

みなさん。壁はお好きですか? 私は絶賛人生の壁にぶち当たり中なので、あまり好きでないです。 続きましては「Wabo」さんです!!! いわゆる「ボルダリング」のお店です。英語で書くと「Bouldering」なので、「ボルタリング」と言っているあなた!!! どこの誰と…

知るの3「和歌山!!命名の謎にせまる」

今回は和歌山という地名の由来にせまりたいと思います。しかしながら、和歌山という名前は、 古代からの名勝地「和歌浦」に対して、秀吉が「和歌山」と命名したことに由来する。 らしいので、和歌浦がわかんないと、和歌山の由来も理解できないのです。した…

知るの2・考えるの3「統一地方選2015」  

4/12と4/26は和歌山県議会議員、市議会議員の選挙でした。みなさん行かれましたか?ちなみに今回の投票率は県議会選挙が48.11%、市議会選挙が42.97%でした。 H26 年度で、全国平均は52.6%なんで、全国に比べて少し劣っているかなという感じです。世界では、…