2016-01-01から1年間の記事一覧

知るの17「ユーゴスラヴィアのややこしさ」

知るの16の続きから、そもそも、ユーゴスラヴィアとは?ってことになると思うんですが、ユーゴスラヴィアは「南スラブ人の」って意味になります。その南スラブ人はセルビア人、クロアチア人、アルバニア人、モンテネグロ人、マケドニア人、スロヴェニア人と…

知るの16「ユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国」

本当にご無沙汰しております。なかなか忙しくて、更新がままならずでした。もう3か月ぐらい前じゃないですか…。 さて、考えるの13で、移民を受け入れるには、民族や宗教、言語など、収拾するののが大変だと思うということを考えました。そこで、「ユーゴス…

考えるの13「移民を受け入れられるのか?」

久しぶりの「考える」ですが…。 考えるの12では、労働力を増やすには、どうしたらいいのかを考え、そこで③「移民を受け入れる」が出てきました。 当然、移民を受け入れれば、若い人が増え、労働力、消費、人口が増加し、経済もうまい具合に回っていき、か…

雑記4「武将といえば…!!!」

再び、朝の某番組を見ていたのですが、 www.youtube.com 滋賀県を代表する武将「石田三成」CMの第二弾完成がトップニュースになっていました。ちなみに第一弾、 www.youtube.com そもそも、三成は、関ヶ原の戦い敗戦の将で、ドンマイな武将と思っていたので…

雑記3「となりの家の垣根」

今日、朝の某番組を見ていたんですが、家事代行サービスの利用者が若い世代にも増加していると。番組のコメンテーターもよく使っていると。 当然、それが商売として成り立っているのなら、まあ仕方のないことだと思いますが、そんな感じなのかと。 僕はあん…

知るの15「ならば和歌山に住もう」

考えるの12の②他府県からの移住者を増やす。っていうのは実際和歌山県に可能な話なんでしょうかという話。 やはり、過疎化が進む地域では、他府県からの移住を促進することは、人口減少対策として、多く取り入れられています。当然のことながら、他府県か…

知るの14「一億総活躍社会」

考えるの12で「一億総活躍社会」の話がちらっと出てきたので、それをさらっておきます。 「アベノミクス第二ステージ」と銘打った、所謂「少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口一億人を維持」するための指針で、まさしく、2025年問題を考えている私にと…

考えるの12「生産人口が湧いて出る話を考える」

大分遅くなりましたが、考えるの11で、①「生産人口を増やす」という考えがありました。単純に生産人口を増やすには、どうすればいいのかといいますと、 ①子供が増える。 ②他県からの移住者を増やす。 ③移民を受け入れる。 この3点が大いに考えられるでしょ…

雑記2「絶望した話」

新年一発目の更新が、雑記1ということで…。雑記は、本当に世間話にしようと思っています。頑張って更新すると意気込んだものの、この更新の遅さたるや。 ある程度読み進めていた小説があったのですが、米澤穂信の「さよなら妖精」という本で…。ラストはもう…

雑記1「新年あけまして!!!」

皆さんお久しぶりです!!! そしてあけましておめでとうございます!!! 年末年始ということで、飲み会やら、飲み会やら、飲み会やらで更新が滞ってしまっている…。これは反省のポーズです。 和歌山県はというもの、非常に騒がしい年明けとなったわけですが…。緊…